Tomorrow is another day !

日々の雑感をゆるーく綴るためのブログ。

【F1】キター!ホンダ、来期のレッドブルへのPU供給を正式に発表!

来季のレッドブルのPUはルノーなのか?ホンダなのか?

痺れを切らしたルノーは早期の回答を要求、対するレッドブルは自国開催のオーストリアGPまで検討のスタンスを変えてこなかったが・・・

遂にホンダがレッドブルへのPU供給を正式に発表!

今回の前倒し発表はレッドブルがカナダGPのルノー、ホンダ両社のアップグレードを比較検討した結果、ホンダPUの将来性にアドバンテージを見出した事が一因であると思われる。

 

f:id:AliceMocha:20180620081300j:plain

 

 

  これまでのレッドブル首脳のコメントからホンダとのパートナーシップは既定路線だったと思うが現段階ではまだルノーに追い付いていないホンダは無いかもしれないという話も多かった。そんな中、決め手となったのはやはりホンダの将来性だろう。昨年後半からホンダPUの改善は急速に進み昨年末からレッドブル首脳はルノーを抜くのは時間の問題と言っていた。今シーズン最初のアップグレードをトロロッソチームスタッフ、ドライバー共に絶賛している事から出力向上以外のポテンシャルがあるようだ。レッドブルGPSデータで解析すると言っていたが(実際はトロロッソからのデータを入手してるはず)ルノーとのギャップは早期に埋まる確信を得たのだろう。PU性能の要求が厳しいレッドブルがメリット、デメリットを天秤にかけ大きなアドバンテージが得られると判断した意味は大きい。現段階でF1最高のシャーシを誇るレッドブルと組むのはホンダにとって大きなプレッシャーだと思うが供給数が増えることで得られるデータの解析で開発スピードが上がるのは間違いない。スケールメリットを生かしレッドブルの期待に応えて欲しいね。

 そして個人的に一番うれしかったのは今回のパートナーシップがトロロッソレッドブル、ホンダの三者がイーブンである事。ホンダはワークス、カスタマーというラベルはレギュレーションと照らし合わせて言うと意味がないとコメント。これには現パートナーのトロロッソへの配慮とホンダの仁義を強く感じる素晴らしいコメントだ。

  今シーズンは来シーズンからの3者によるシナジー効果を楽しみにしつつ、トロロッソホンダがガンガン攻めて素晴らしいリザルトを残し、10月に行われる日本GPが盛り上がる事を期待!

 

 

PS.去年三下り半を突き付けたマクラーレンは・・・だよねw

 

 

www.honda.co.jp

 

redbullracing.redbull.com