Tomorrow is another day !

日々の雑感をゆるーく綴るためのブログ。

【F1】ROUND 19 メキシコGP

 ドライバーズタイトルの行方が注目のメキシコGP。背水の陣で挑むベッテルに対し7位以上の入賞でいいハミルトン。結果は周知のとおりハミルトンが4位入賞で5度目のタイトル獲得となった。コンストラクターズタイトルはフェラーリベッテルが2位、ライコネンが3位に入りフェラーリが意地を見せ望みをつないだ。

f:id:AliceMocha:20181107090759p:plain

  レースは先週だったので詳細については各メディアで紹介されているようになんだかんだ言ってもハミルトン&メルセデスの安定感は他チームのドライバーに比べて突出している。前半戦はフェラーリのマシンが好調でメルセデス陣営も危機感を感じているようだったが総合力に勝るメルセデスが失点を最小限に抑えながら攻めるというよりは守り切ったというイメージ。それにしてもハミルトンは強いというか別次元のドライバーだね。マシンがいいのは別として現段階では最も完成されたドライバーなのは間違いない。暫くはハミルトンの王座は続く可能性が高いね。そんな中、高地でPUの優劣差が出にくいためシャーシ性能が重要とされるメキシコGPを制したのはレッドブルのフェルスタッペン。来シーズンはホンダPU搭載で注目のレッドブル。当初ホンダとの最初のシーズンは勉強の年と言っていたがPUの開発状況が良さそうで最近は強気のコメントが続いておりフェルスタッペンの最年少タイトルを狙うと鼻息が荒くなってきた。来年はハミルトンVSフェルスタッペンがタイトル争いまで発展するか注目だ。

で、我がトロロッソホンダのメキシコGPはというと・・・戦略的PU交換でグリッド最後尾スタートとなったガスリーが10位入賞したがダブル入賞したザウバーコンストラクターズランクで抜かれた。一方ハートレーはレース前に来季契約が解除されたようなニュースもあり個人的に残念なGPに。ハートレーのマシン開発への貢献は高いと思うのでリザーブドライバーとしてチームに残ってほしいけどどうなるか・・・

残り2戦、頑張れハートレー

 

jp.motorsport.com

ja.espnf1.com