Tomorrow is another day !

日々の雑感をゆるーく綴るためのブログ。

【F1】 2019 ROUND 5 スペインGP

 メルセデスが圧倒的強さで支配し始めた2019年シーズン。舞台は欧州、第二の開幕と言われるスペインへ。ここではほとんどのチームがアップデートを持ち込み開幕前テストからマシンがどの程度改善してるのかを比較するのも楽しみなグランプリだ。そんな中フェラーリメルセデスを止めるべくPUアップデートを前倒しで実施するが結果は・・・

f:id:AliceMocha:20190522115406p:plain

  皆さんご存知の通り今回もメルセデスのワン・ツー。優勝はハミルトン、2位にボッタス。3位はレッドブルのフェルスタッペンという結果。PU前倒しアップグレードのフェラーリは強さを発揮できず4位、5位に。開幕前テストではここカタルニアで圧倒的早さを見せていただけにマシンコンセプトの方向性に陰りが出てきた感じだ。レース詳細は各メディアでアナウンスされているので割愛するが注目点はメルセデスが低速コーナーで速いという事。低速コーナーはシャーシ性能が顕著に表れるとされ、昨年までレッドブルが唯一アドバンテージを持ていた部分だ。スペインでは低速セクター3でメルセデスが圧倒的に速くレッドブルは2番手となっている。全速度域で強さを見せる今年のメルセデスに挑めるチームは残念ながら現状ではないに等しく少し退屈なシーズンになりそうだ。ただ幸いにもホンダファンにはレッドブルの成長を見る楽しみは残されておりシーズン2年目となる2020年に向けて開発を加速、シーズン内でも素晴らしい成長を見せてくれるはずだ。来シーズンはシャーシが完璧にホンダPU対応する事で優勝争いのど真ん中にいる事を夢見ながら今シーズンを楽しむことにしよう。

 明日からはモナコGPレッドブルトロロッソがどこまで楽しませてくれるかスタートが待ちきれないね。

 

PS.F1界のレジェンドドライバー、ニキ・ラウダ氏が5/20に亡くなられました。

3回のF1王者で1976年のドイツGP中の事故からの奇跡の復活などF1マニア以外にも広く知られている方でした。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

jp.motorsport.com

ja.espnf1.com