Tomorrow is another day !

日々の雑感をゆるーく綴るためのブログ。

【F1】ROUND 14 イタリアGP

 ヨーロッパラウンド最終戦イタリアGP。フェラーリのホームレースとなるモンツァでは2014年からメルセデスが4連覇中。8年ぶりの優勝を目指して予選では好スタートを切ったフェラーリですが・・・

f:id:AliceMocha:20180905094738p:plain

  結果は既知の通りメルセデスのハミルトンが優勝、メルセデスがイタリアGP5連覇という結果に。2位はフェラーリライコネン、3位はメルセデスのボッタス、4位にフェラーリベッテルと上位2チームのガチンコ勝負。予選ではフェラーリがワンツーでパフォーマンスは圧勝でしたがレースペースではメルセデスの方が強い印象。コンストラクターズ争いはシーズン終盤までもつれそうでますます目が離せない展開に。そんな中、注目のトロロッソホンダは・・・

ベルギーに続き不利だとされていたモンツァでもガスリーがQ3進出のグッド9番手を獲得。ホンダPUとシャシーがいい方向へ向かっており決勝では期待していたが引退宣言後暴れん坊将軍と化したマクラーレンアロンソ接触。両者はターン1のサイド・バイ・サイドの状況でアロンソがガスリーをアウト側に押し出しガスリーは縁石を飛び越えフロア右側にダメージ、さらにその後レッドブルのリカルドとも接触、マシンコントロールが難しい状態で格闘し何とか15位完走。アロンソはQ2でもハースのマグヌッセンのスペースを奪うという暴れん坊ぶりを発揮していた。次戦のシンガポールトロロッソに向いているサーキットだと思うので今季最高のリザルトを期待。

その他ではレースとは関係ないが日本のファンに嬉しいニュースが!今年で契約最終年度だった日本GPの継続がアナウンスされ冠スポンサーにホンダがつくとの事。とにかく来シーズンのレッドブルホンダが日本で見れることになりファンには最高のリリースでした。

 今シーズンも残り7戦、トロロッソホンダのさらなる躍進を観たいもんです。

 

2018 イタリアGP | リザルト | motorsport.com

F1 2018 | スタンディング | motorsport.com

ja.espnf1.com